吉祥寺の内科、皮膚科、泌尿器科、アレルギー科  吉祥寺まいにちクリニック

           

求人

メニューを閉じる
   
オンライン診療 WEB予約 お問い合わせ

低用量ピルの飲み方について


低用量ピルは、毎日ほぼ一定の時刻(例えば就寝前など)に1日1錠お飲みください。
飲み忘れを少しでも防ぐために、ご自分の生活リズムにあった決まった時間にお飲みいただくことをお勧めします。

いつでも飲み始めることができますが、「Day1スタート」あるいは「Sunday(サンデー)スタート」という飲み始めの方法があります。

生理初日から飲み始める「Day1スタート」

「Day1スタート」とは、月経初日(生理が始まってから24時間以内)に1錠目を飲み始める方法です。
月経初日から飲み始められなくても、生理5日目までに飲み始めれば避妊効果を保ちながら維持することができるといわれてますが、7日間連続で飲むまではしっかりと避妊することをおすすめします。

・トリキュラー28(ラベルフィーユ28)の飲み方
(例:1月6日(木)が生理初日の場合)

・マーベロン28(ファボワール28)の飲み方
(例:1月6日(木)が生理初日の場合)

週末に生理が重ならない「Sunday(サンデー)スタート」

「Sunday(サンデー)スタート」とは、生理が始まった後の最初の日曜日に1錠目を飲み始める方法です。
月〜土曜日に生理が始まった場合は次の日曜日に服用を始めましょう。日曜日に生理が始まった場合はその日から服用を始めましょう。

サンデースタートで飲み始めると消退出血(生理に似た出血)が週末に来なくなるので、週末を楽しみたいという方におすすめの飲み方です。
生理初日から遅れての内服開始なので、7日連続で飲むまではしっかりと避妊することをおすすめします。

「Day1スタート」でも「Sunday(サンデー)スタート」でもシートの一番下の段の錠剤を飲んでいる間に消退出血(生理に似た出血)が起こります。
出血が終わっていても続いていても、28錠すべて飲み終わったら新しいシートの錠剤を飲み始めてください。

診療時間

土日祝
10:30-14:00
15:30-19:30
09:00-12:30

休診日なし

※受付は診察時間終了の30分前までとなります
※混雑状況によって受付を時間より早く終了することもありますので余裕をもってご来院ください
※開扉は診療時間開始の5分前となります

アクセス

マップ
                         

吉祥寺駅北口から徒歩1分
サンロード商店街の中

銀座まいにちクリニック
                 
住所東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 レインボービル2階
電話

TEL0422-29-3092

診療科目 内科・耳鼻科領域・皮膚科・泌尿器科・
性病科・アレルギー科・自費診療
診療時間
平日
10:30 ~ 14:00 / 15:30 ~ 19:30
土日祝
09:00 ~ 12:30
休診日 なし
電話・
オンライン診療
WEB予約 料金表